【前橋市|終了】初心者でも楽しめる!夏ザスパのススメ。

こんにちは、インターン生のほのかです!まだまだ夏は終わらない!暑い日が続きますね。突然ですが、皆さんはスポーツ観戦はお好きですか?群馬にはJリーグチームである「ザスパクサツ群馬」がありますよね。この暑い夏も、試合が行われています。まるでお祭りのような『夏ザスパ』というイベントも開催中のよう。ですがこの私、スポーツ観戦に行ったことがないんです!今回は、そんな超初心者の私でも「楽しめそう!」と感じた『夏ザスパ』の魅力をご紹介していきます。
※感染症対策を充分に行なった上での開催となります。ご来場の際はマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、消毒、検温等にご協力ください。

1. 自分だけの「推し選手」を見つける!

早速、WEBを見てみると、『夏ザスパ』の文字が!

夏の4試合を夏祭りのごとくイベント盛りだくさんで開催しているようです。イベント感覚で参加できるので、私のように初めて行くという人も増えそうですね。とはいえ、サッカー観戦に行ったことがない私。正直まだ楽しみ方が分からない!ということで、私的ザスパを楽しむ第一歩は、「推し選手」を見つけること!好きなアイドルグループには「推し」がいるじゃないですか。サッカーチームの中でも「推し」の選手を探すんです!ザスパクサツ群馬のWEBでは、選手紹介ページに個性豊かな選手たちが掲載されているので見てみましょう。注目すべきは、各選手のキャッチコピー。

などなど、ユーモアあふれるキャッチコピーがついています。私が特に気になったのは…

川上優樹選手「最終ラインの反逆児」©THESPA

最終ライン=守りの選手?でも反逆児??一体どんなプレーをするのでしょうか…。実際に見てみたくなっちゃいますね。どうやら、これらの選手キャッチコピーはサポーターの皆さんがアイデアを出して決めているそう!こういった関係っていいですよね〜!

2. 絶品グルメで腹ごしらえをする!

サッカー観戦の魅力は、試合観戦だけにあらず。スタジアムの外ではおいしい「スタジアムグルメ」なるものが私たちを待っているようです!

がっつり肉料理から片手で手軽に食べられるワンハンドフード、ドリンクまで、ラインナップは豊富。みんな大好き、群馬県民のソウルフード『登利平』のお弁当もありますね!腹ごしらえをして、めいっぱい楽しみましょう!

『夏ザスパ』にもなっている8月20日(土)の試合では『THESPA肉フェスタ』が開催されるそうです。県内で生産されたお肉を使ったグルメが、なんと10店舗も軒を連ねるんです。当日のメニューはコチラから確認できます。どれも見ているだけでおなかが鳴りそう…。これは絶対食べたいですね!!

3. チーム応援の一体感を肌で感じる!

現地で試合を見るということは、周りのサポーターの方と一緒に楽しむということ。初めての観戦でも、その一体感に身を任せて、気付いたらはしゃぎまくっているかもしれません。選手がゴールを決めたら一緒に喜んだり、声援を送ったりできるのは、試合観戦ならではの魅力ですね。

勝利の試合後には選手とサポーターで草津節を踊って歌うんですって!楽しそう!!(※現在、コロナ禍でサポーターによる声出し応援等は禁止されています。)

POINT

そして、夏ザスパ開催中の試合では、なんと先着で20周年記念スペシャルTシャツが貰えるんだそうです!選手と同じ色のグッズを身に着けることで、ひとつになっている感覚をめいっぱい感じられそう。「初めてだからグッズに手を出すのはなぁ…」という人にも嬉しいですね。これはもらえたら何度も足を運びたくなっちゃうかも!配布方法についてはコチラ。

4. ザスパクサツ群馬を応援しよう!

お恥ずかしながら、試合観戦にはほとんど縁のなかった私。サッカー観戦なんて敷居が高すぎる!とずっと背を向け続けてきました。でも、どうでしょう?初心者でも楽しめるポイント、あるじゃないですか!何かに興味を持ったり好きになるきっかけってどんなことでも良いですよね?どうやら、食わず嫌いだったようです。ザスパクサツ群馬の魅力、そしてサッカー観戦の魅力をたくさん知ったので、試合を見に行ってみたい!と思うようになりました!

©THESPA

サッカー観戦なんてしたことない。でも、ちょっと気になってきた…。そんなあなた!早速ザスパクサツ群馬の試合を観戦してみませんか?初めの一歩を踏み出した先には、今までにない世界が待っているかも。※チケットの購入はコチラから!

同じエリアのおすすめ記事はこちら
【終了】J2リーグ 第11節 ザスパクサツ群馬vsブラウブリッツ秋田
【終了】赤城山の自然を楽しみながら、心もお腹も満たされるキャンプイベント。

▼クレジット
写真提供/ザスパクサツ群馬
文/ほのか

※掲載情報は取材時と変更になっている場合もあります。最新の情報は公式HP・SNS等にてご確認ください。

第32節 ザスパクサツ群馬vsベガルタ仙台/第33節 ザスパクサツ群馬vsファジアーノ岡山

[所在地]
正田醤油スタジアム群馬(前橋市敷島町66)
[営業時間]
2022年8月20日(土)19:00キックオフ/2022年8月28日(日)19:30キックオフ
  •  x
  • instagram
  • facebook
  • youtube